こんにちは。
横浜市金沢区と横須賀の境ににある、ヴァイオリンとピアノが習える「かなでのわ音楽教室」です。
ヴァイオリン講師歴5年、これまでに指導させていただいた生徒さんの数は、60名以上となりました。
今回は、当教室の使用教材について紹介したいと思います。
ヴァイオリン初心者使用教材
ゼロから始める未就学児の生徒さんは、カードやシールを使って、楽しく音楽の基礎を身につけていきます。
<音符カード>
3〜5才の小さな生徒さんは、集中力が続かないことが多くありますが、
ワークブックとバイオリンと交互に取り入れることで、集中して学ぶことができます。
同時進行で「バイオリン教室 上巻」も行なっています。
この教本は音符が読めなくても安心して取り組める内容の教本になります。
ヴァイオリンは、楽器も持ち方と弓の持ち方に慣れていく必要があります。
慣れていくために、右手の練習を繰り返し行います。
右手の練習はなかなか根気が必要で、小さな生徒さんにとってはとても苦痛に感じてしまいます。
なので、楽しくリズムをつけながら、歌いながら一緒に右手の練習をしていきます。
回数を重ねることで、だんだんと右手に慣れていきますので、動物の名前や乗り物の名前など、歌いながら弾いていきましょう。
バイオリンはとても基礎練習が大切ですので、右手の練習を時間をかけて行います。
急いで、曲に移ってしまうと、演奏するのが楽しくなくなってしまう...という状態になってしまうので、それを避けるためにも、まずはじっくり右手に取り組みます。
右手に慣れてきたら、音階練習が始まります。
小野アンナという音階教本を使って、少しずつ弾ける音を増やしていきましょう。
バイオリンは難しそう・・・
音はちゃんと出るのかな・・・
たくさんの不安がバイオリンを習う前はあると思います。
音符の読み方、バイオリンの指番号、弦のなまえ、音の出し方、バイオリンの構え方、弓の持ち方、ボーイング(弓の上下)など
少しずつクリアしていけば、必ず弾ける様になります。
安心して初めてみましょう。
疑問に思っていること、不安なこと、どんな些細なことでも構いませんので
一度、体験レッスンでヴァイオリンに触れてみてくださいね。
金沢八景、金沢文庫、追浜、横須賀、六浦の近く
金沢区と横須賀の境にある、かなでのわ音楽教室です♪
<ヴァイオリンクラス>